あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

集団検診の子宮頸がん検診にひっかかって…① 初めての精密検査

久しぶりの更新になってしまいました(^◇^;)

 

相変わらずアラフォーホステス頑張ってます!

 

最近病院通いでバタバタしていました。

 

去年の夏に、「面倒くさいなぁ…」と思いながらも、「40歳超えたし、一回くらい受けてみるか。」という感じで、人生初の健康診断を受けました。

 

特に体調に不安があったわけでもないので、「特に何かひっかかることはないだろう。」と思いつつ、結果がなかなか届かないことに、ちょっと不安を感じていました。

 

市の集団検診なので、そんなすぐに結果が届くとは思っていませんでしたが、1ヶ月経っても届かない…

 

不安を通り越してちょっとイライラした頃、やっと結果が郵送されてきました。

 

「やっと届いたー♫」って、むしろ待ちわびてた感じで開けてみると、"精密検査"の文字が!!!

 

正直、プチパニック((((;゚Д゚)))))))

 

子宮頸がんの検査で異常が見つかり、精密検査を受けるようにとのこと。

 

ちなみに、健康診断の判定はE。

 

ただ、これはあくまでも、わたしの受けた市町村での健康診断の判定。

 

地域によって、判定区分は違うみたいです(-_-)

 

不安なまま毎日を過ごすのは嫌なので、精密検査を受けることにしました。

 

同封されていた、対応可能病院のリストの中から、精密検査を受ける病院を選び、予約を取りました。

 

明日にでも検査を受けて、良くも悪くもスッキリしちゃいたい気持ちなんですが、なかなかそうはいかず、予約が取れたのは2週間後。

 

この2週間は長かったです。

 

不安ばかりが募って、ネットで色々検索してしまう。

 

だいたい載っているのは悪いことが多いんですけどね(T ^ T)

 

でも、ネット情報ですが、健康診断で子宮頸がんの検査にひっかかるのは、よくあることみたい。

 

悪い情報も間に受けてしまいますが、良い情報も間に受けるタイプなので、正に一喜一憂しながら、精密検査までの2週間を過ごしました。

 

さて、いよいよ精密検査当日。

 

ドキドキしながら受け付けを済ませて、いざ診察室へ。

 

と思っていたら、まず呼ばれたのは先生の前ではなく、個室に案内されて、看護師さんとの問診。

 

問診票に沿って、より細かい質問を受けました。

 

過去のことなど、どうしても曖昧だったり思い出せないこともありましたが、わかる範囲でしっかり答えました。

 

その後待合室で少し待って、診察室に案内されました。

 

先生からも同じような質問をされましたが、健康診断の子宮頸がんの検査で分かるのは、"異常がありそうだ"ということまで。

 

どこがどう異常があるのかをしっかり調べるのが精密検査。

 

私の場合、子宮頸部だけじゃなく、子宮体部にも異常がありそうとのこと。

 

同じような位置にありながら、検査は別物なので、子宮体部の検査もしようと言われました。

 

こういう時、"まな板の上の鯉"だなぁって思います(-_-;)

 

どんな検査か分からないけど、とりあえず返事をして検査台へ。

 

触診やエコーをして、「それじゃ、体部の検査するねー。」と言われました。

 

「ちなみに痛いから、「痛い!!!」って言っていいからね(^-^)」って優しく言われましたが、内心、「えーΣ(゚д゚lll)痛いのー!?」って思いました。

 

と言っても逃げ出すわけにもいかず、いざ検査が始まりました。

 

子宮頸部の検査の時も機械を入れて広げるんですが、それはちょっと違和感がある程度で痛くはない。

 

子宮体部はその奥なので、そこまで機械を入れて広げる…

 

痛いというほどでもないけど、めちゃめちゃ違和感!

 

「3カ所切り取るからねー、今から痛いよー!」と、心の準備をさせてくれましたが、本当に痛い!!!

 

「痛いー!」と声が出ちゃいましたが、とりあえず3カ所耐えました(T-T)

 

内部を切っているので出血があるため、中にガーゼを詰められて終了。

 

「ガーゼは数時間後に引き抜いて下さい。」と、その他注意書きが書かれた説明書を受け取りました。

 

本当に本当に痛い思いをして精密検査を受けましたが、「結果は1週間〜10日後に郵送されてくるので、それまで待ってて下さいね。」と言われました。

 

「気合い入れて精密検査に来たのに、まだ分からないのねー!」と思いましたが、こればかりは仕方がないので、結果が届くまで待つことに。

 

ただ不思議なことに、精密検査を受けに行くまでの2週間は不安で不安でたまりませんでしたが、精密検査を受けてから結果を待つ間は、そんなに不安になることはありませんでした。

 

とりあえず現時点で分かったことは、子宮頸部に軽度の異形成があるということ。

 

体部にも異常がある可能性があるということでした。

 

子宮頸部の異形成は、女性の3人に1人は見られるような症状で、進行すればガンになってしまいますが、進行せず、消える場合もあります。

 

もし進行したり、消えない時は、ガンになってしまう前に処置することができるので、よく見られる症状とはいえ、早めに検査することが大切。

 

今まで健康診断なんて面倒で行っていませんでしたが、面倒臭がらず、ちゃんと受けた方がいいですよ!

 

さて、色々落ち着いたら、子宮体部の検査結果についても書きますね(^-^)