あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

集団検診の子宮頚がん検診に引っかかって…② 精密検査の結果

相変わらず病院通いの日々ですが、本業のホステスも副業も頑張ってます(^-^)

 

先日はお店の女の子と複数で同伴でした。

 

お相手は、私が入店する前からウチのお店をごひいきにして下さっているSさん。

 

Sさんは昨年還暦を迎えられたバツイチさんなんですが、なかなかの色男!

 

本人は気付いていないようだけど、結構モテるタイプだと思います(^-^)

 

いつも1セットと決まっていますが、月に一度は来てくださるのでありがたいです。

 

さて、昨年の夏に市の集団検診で子宮頚がんの検診で引っかかって、子宮頸部と子宮体癌の精密検査を受けた私。

 

ちなみに、集団検診の時の結果は、"AGC・異型腺細胞"でした。

 

精密検査結果が届いたのは約1週間後。

 

この病院では、結果の通知は郵送だったんですが、開けてみると"異常なし"

 

とりあえず一安心しましたが、それでも3ヶ月後に定期検診に来て下さいとのこと。

 

最初に病院へ行った時、先生から「子宮頸部については軽度の異形成が見つかりました。これは性交渉を経験した事のある女性なら、3人に1人は発生するほどよくある事。ガンになる前の状態とも言えますが、次の検診で消えている場合もあるし、このままの場合もあるし、進行している場合もあります。現時点で特別な治療をする必要はないですが、しばらくは数ヶ月に一度、経過観察をしていきましょう。」と言われていました。

 

また病院に行くのは面倒だと思いましたが、「まぁ、3ヶ月後だし、異形成が消えるのを確認するんだろうなぁ。」くらいの気持ちでいました。

 

そして3ヶ月後。

 

予約してあったので、スムーズに診察室に通され、軽く問診をしてから診察台へ。

 

精密検査の結果が異常なしだったとしても異形成はあるし、エコーをして再度子宮頸がん検査をして終了。

 

子宮頸部の検査は本当に痛くないので、あっけないくらいすぐに診察が終わりました。

 

結果はまた郵送。

 

ちょっと遠い病院だったので、「今回の検査で特に大きな異常が見つからなければ、ご自宅の近くで、婦人科も診てくれる病院に紹介状をかいて、一緒に同封しておきますね(^-^)」と言ってくれました。

 

初めに健康診断で引っかかった時は、本当に本当に不安でたまりませんでしたが、もう、この頃には子宮についてほとんど気にしていませんでした。

 

そしてまた約1週間後、結果が届きました。

 

今度は"異常あり"

 

自宅近くの病院の紹介状も同封されていましたが、数ヶ月以内に紹介状を持ってそちらの病院に行くようにと書いてありました。

 

「やっと子宮のこと気にならなくなってきてたのに…」と、悲しくなりましたが、「異形成は消えていない状態なんだから、その事かもしれないよ!」と周りに励まされ、とりあえず、すぐに病院に行くようにって言われた訳じゃないから、年内には行こうかなぁ…というような気持ちでいました。

 

しかーし!!!

 

思わぬタイミングで不正出血( ̄◇ ̄;)

 

昔は生理が定期的にきていたんですが、40歳過ぎてたら不順気味に。

 

ちゃんと来る時もあれば、2・3ヶ月空くことも…

 

前回の生理は4ヶ月くらい空いちゃったけど(-_-)

 

前回4ヶ月ぶりに生理が来たと思ったら、1週間後に謎の出血。

 

「まぁ、そんなこともあるか…いや、ないか???」と考えつつも治る様子がないので、受診の理由は違うけど、紹介状を出された病院へ行きました。

 

「今回は不正出血で来ましたが、紹介状も持っているので、一応一緒に渡しておきますσ(^_^;)」という感じで受付を済ませ、恐ろしく長い待ち時間を過ごしました。

 

2時間くらい経って、やっと診察室へ。

 

先生が問診票と紹介状を確認して、「なんでこっちに回ってきたんだろう?この状態なら、元の病院で診てもらってても良かったんじゃない?」と言いました。

 

内心「知らんがな!!!」と思いつつ、「大きな異常がなければ、自宅近くの病院に紹介状を出してくれるって言われたので…」と答えると、「え?異常あるけど???」と返されました(-_-)

 

どうしていいか分からず困っていると、「大丈夫、ちゃんとウチで診てあげるからね。」と言われ、ホッとしていた矢先、「この状態なら、もう一度子宮体癌の検査もしなきゃいけないね!」と言われました。

 

ちょっと待って!!!

 

子宮体癌の検査って、あの痛いやつじゃん((((;゚Д゚)))))))

 

すかさず、「痛いですよね?」と聞くと、「痛いねー、でも、僕上手だから安心して(^-^)」と優しく言われました。

 

「でも、痛いんですよね?」と言うと、「まぁ、痛いね(^◇^;)」と…

 

「でもでも、前にもしましたよ?」と、受けたくないので全力でアピールしましたが、「でも、異常出てるし、前受けたの半年以上前だよね?怖いだろうけど、受けなきゃダメだよ!」と言われ、「とりあえず今日は心の準備ができてないだろうから、痛くない検査だけして、来週その結果を聞きにきた時に、子宮体癌の検査しようね!」と言われ、痛くない検査だけしてもらいました。

 

ここは郵送ではなく、直接聞きに来るパターンらしい。

 

まぁ、異常ありと書かれた紙が届いて、専門用語並べられても不安なだけで理解できないから、直接先生に聞ける方が私には良いのかも。

 

最初に集団検診で引っかかってから10ヶ月くらい経ったかな…

 

なかなかスッキリしない状態が続いていますが、またその後を書きますね(^-^)