あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

集団検診の子宮頸がんに引っかかって…⑤ 定期検診

市の健康診断で子宮頸がん検査に引っかかって早1年半。

 

相変わらず3ヶ月毎に定期検診を受けています。

 

これまで進行している訳ではないんですが、消える事もなく…。

 

毎回定期検診の結果も引っかかり精密検査を受ける日々で、その精密検査で大きな異常がないだけ良いんですが、回復してる訳でもないので複雑な気持ちです(-_-)

 

とは言え、定期検診は大切。

 

既にアラフォーでも、まだまだ先の長い人生。

 

より良い毎日の為に健康は欠かせないですからね。

 

ちなみに今回の定期検診の結果は2週間後に郵送で送られてきます。

 

精密検査の結果の時は「直接聞きに来て下さい。」と言われた気がするので、定期検診のガン検査は郵送で、精密検査の結果は直接というスタイルの病院だという事が分かりました(^◇^;)

 

そして今回は定期検診だけじゃなく、前回指摘された卵巣嚢腫についても診てもらいました。

 

結果は問題なし!!!

 

腫れも引いて、普通の卵巣サイズになりました(^-^)

 

ただ、相変わらず生理こなーい!

 

40歳過ぎてから不順にはなりましたが、今回も2ヶ月ほどきていません。

 

最高4ヶ月こなかった時もありましたが、ひと月の間に2回くることもありました。

 

それも診てもらったんですが、「まだしばらく排卵起こりそうにないし、イコール生理もまだそうだねー…。」と言われました。

 

個人的には今後出産する予定もないので、このまま閉経を迎えても全く構わないんですが、人間の体の都合上、そういう単純な事ではないようです。

 

今回も「生理こないならこないで、このまま閉経しちゃって構わないんですが…。」病院の先生にと伝えたら、「気持ちは分かるけど、そうはいかないんだよ。」との事。

 

「なぜですか?」と聞き返すと、「一般的に45歳を過ぎていればこのまま閉経という選択を否定する事はしないけど、まだ42歳。(今年43歳)出勤の予定がないとは言え、早い時期での閉経は、更年期障害が早くくるという事だけではなく、骨粗しょう症のリスクも高まるんだよ!」と言われました。

 

更年期障害という名前くらいはもちろん知っていましたし、個人差はあれど、ホルモンバランスの乱れから、何らかの不調があるのも知っていましたが、骨粗しょう症のリスクがあるって事は知りませんでしたΣ(゚д゚lll)

 

近い将来閉経するでしょうし、それは誰しも逆らえない現実。

 

生理なんて面倒な事も多いから、「早く終わっちゃえばいいのにー!」なんて思っていましたが、然るべきタイミングで閉経すべきなんですね。

 

また、定期検診の結果が届いたら、この続きも報告します(^-^)