あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

昨日までのアクセス件数…その④Googleアドセンス申請

先月アクセス件数と記事数を報告してから1ヶ月。

 

記事数は26記事から35記事になり、アクセス件数は17件から32件になりましたー\(//∇//)\

 

記事数もアクセス件数もひと月で倍になり、本当に嬉しいです!

 

記事数やアクセス数が多い方が見たら、「ショボっ( ・∇・)」っ言われちゃいそうですが、少しでも結果が表れてる事が嬉しいんです。

 

そして、アクセス件数が30件を超えたらGoogleアドセンスの申請をしてみようと思っていたので、いよいよチャレンジです!!!

 

といっても、どうやって申請するのか全然分からないど素人( ̄◇ ̄;)

 

まずはそこを調べるところからのスタート…

 

パソコンのタブ開きまくり、当然スマホでも検索、本も見ながら頑張りましたー!!!

 

と言っても、説明できないくらい難しかったです( 一一)

 

パソコンに詳しい方や、パソコンの用語が理解できればもう少しスムーズにできたんでしょうが、Googleアドセンスに申請しようとパソコンを立ち上げてから、実際に申請するまでに1時間もかかっちゃいました。

 

とはいえ、こんな私でも申請自体はできました( ^ω^ )

 

たぶん…

 

おそらく…

 

申請できたと思います…

 

もちろん審査が通ったって訳じゃないですよ!

 

審査は数日〜数週間かかるって画面に書いてましたし、申請すれば必ず通るわけじゃないみたいですからね(^◇^;)

 

さて、ぶっちゃけ強硬手段に近いものがありますが、どのようにして申請をしたか…

 

Googleアドセンス申請"と検索して、Googleアドセンスの申請ページへ飛び、指示されるがままにやりましたー!!!

 

え…?それじゃ説明になってないって???

 

でも、これが一番手っ取り早いです。

 

Googleアドセンスを申請するためには独自のドメインがどうのこうの…」とか、「Googleのアカウントが必須です。」など、インターネットで調べてみると色々なことが載っています。

 

もちろんそれぞれ間違っていないことも多いんですが、「いやいや、だからなにから始めて、どう申請したらいいのー???」って感じ(−_−;)

 

そこで、「もういっそのことGoogleアドセンスの申請ページに行って、訳わからないながらもやってみよう!」ってなったんです。

 

ちなみに私、そもそもGoogleのアカウントを持ってるのか持っていないのかも分からず、指示されるがままにアカウントを取得しました(^◇^;)

 

そう!持ってないなら作ればいいんです!!!

 

パスワードを決めたり名前や住所を入力するのは問題なくクリア。

 

アカウントを取得したら、次はアドセンス申請の為に自分のブログのURLを入力するので、それはちゃんとメモしておくかURLをコピーしておくとかしましょうね。

 

基本的に指示された通りにやれれば難しい事はないんですが、私が1番「???」ってなったのは、最後の最後に"下記のコードをコピーしてあなたのブログのHTMLのheadのタグの間のなんたらかんたらに貼り付けて、完了したら完了をクリックして下さい。」って書いてあったことです。

 

「HTMLってなにー( ̄◇ ̄;)???」

 

「コピーして貼り付けるってのはわかるけど、どこにー( ̄◇ ̄;)???」

 

ここでまたスマホ片手にパソコンとにらめっこ。

 

"はてなブログの場合、設定のabout編集のところに貼る"って書いてあったのを信じて完了をクリックしたんですが、"お客様のサイトが見つかりません。"と言われる始末…

 

「どこなのー???」と悩みながら調べてみると、次は"設定の中の詳細設定の"headに要素を追加のところに貼る"と書いてありました。

 

「次こそは!」と信じて貼り付けて完了をクリックすると、"お客様のサイトを審査しています。"との画面がっ!

 

この画面が出れば、とりあえず申請は完了できたということらしいですヽ(;▽;)ノ

 

長い戦いだった…

 

まだ審査通ってないので終わってないですけどね。

 

とりあえず申請できただけでも自分で自分を褒めてあげたい!!!

 

かなりハードル低いですが、ど素人なんてこんなもんですよε-(´∀`; )

 

まだまだスタート地点にも立ててないくらいのレベルですが、ひとつづつ学びながらクリアしていき、いつかブログで生計を立てられるように頑張ります!