あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

昨日までのアクセス件数…その⑤Googleアドセンス不合格

前回の更新からひと月以上が経過してしまいました。

 

実は少し心が折れてしまっていて、ブログを更新する気になれなかったんです。

 

なぜ心が折れてしまっていたのかはあと出しにするとして、まずは昨日までの記事数とアクセス件数のご報告から。

 

記事数36記事、アクセス数35件でしたー!

 

やっぱり少なっ!!!

 

まぁ、ひと月以上更新していないんですから当然ですよね。

 

それでも、アクセス件数が3件増えていたのはすごく嬉しいです。

 

さて本日の本題、"心が折れてしまっていた理由"なんですが、ずばりGoogleアドセンスが不合格だったからです(;´Д`)

 

そもそも一発合格できるなんて思っていたわけではありませんが、不慣れなパソコンを必死に操作し、訳のわからないパソコン用語を調べ、一時間以上もかけてなんとかアドセンス申請できたのに、まぁ、あっけなく不合格…。

 

「いつかブログで生計を立てる!」なんて張り切っていましたが、まだスタートラインにすら立てなかったことで、ポキッと心が折れてしまったんです。

 

でも、このままブログを更新せず、なにがダメで不合格になったのか考えもせずやめてしまったら、何の成長もできませんよね。

 

そう思い直すまでにひと月以上かかってしまいましたが、もう一度チャレンジです。

 

まずはなぜ不合格になってしまったのか。

 

記事数が少なすぎるからなのか、アクセス件数が少ないからなのか、ブログの内容が良くないのか…。

 

様々な要因があると思うので、現時点で「〇〇がいけなかったので不合格でした。」と、具体的なことを伝えることはできません。

 

そもそもまだ合格していませんから( 一一)

 

ただ、思い当たることを一つずつ修正していこうと思います。

 

今回もまたパソコンやスマホ、本などで調べまくり、Googleアドセンスに申請するブログには"プライバシーポリシー"というものが必要だと知りました。

 

"プライバシーポリシー"とは、"個人情報保護方針"とも呼ばれ、インターネットのウエブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、あるいは一定条件のもとで利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のことです。

 

「なんだかとっても難しいこと書かなきゃいけないのかなぁ…。」って不安になってしまいそうですが、ありがたいことにコピペできる"プライバシーポリシー"がたくさん掲載されています。

 

わたしもそちらを利用させていただきました(^-^)v

 

そして、どういうわけだか一度Googleアドセンス申請したにもかかわらず、Googleアカウントが分からなくなってしまいました。

 

パソコンを家族で共有しているせいでしょうか…。

 

この謎は結局分かっていません( 一一)

 

なので、もう一度Googleアカウントを作成するところから。

 

前回は完全な手さぐりで申請したので、どうやってGoogleアカウントを作成したのかすら分かっていませんでしたが、今回はスムーズ理解しながらスムーズに作成することができました。

 

まずはGmailを取得する。

 

Gmailを取得したら、Googleアカウントを作成する。

 

Googleアカウントを作成したら、Googleアドセンスに申請する。

 

Gmailを取得するときも、Googleアカウントを作成するときも、Googleアドセンスに申請するときも、「〇〇してください。」とか、「〇〇を入力してください。」などの指示が出るので、そこは難しくなかったです。

 

Googleアドセンス申請の時に、「以下の〇〇をあなたのブログの<head>と<head>の間に貼り付けて、完了したら完了をクリックしてください。」となったときは、前回やったはずなのに「???」ってなっちゃいましたけど(;・∀・)

 

とりあえずまた調べまくってなんとか完了し、「お客様のサイトを審査しています。」となりました。

 

二度目で合格できるほど甘くないのかもしれませんが、これからまた改めてブログを更新し、成長していけたらいいなぁと思っています。