あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

集団検診の子宮頸がんに引っかかって…⑦定期検診

前回の定期検診では、子宮頸がんの検査に引っかかって以来、初めての"異常なし"という結果でしたが、一度でも引っかかってしまうと、そう簡単に検査しなくて良くなるわけではありません(−_−;)

 

"異常あり"となれば、その後痛い精密検査になるんですが、"異常なし"でも3ヶ月毎に定期検診を受けに行かなくてはいけないんです。

 

これは病院によって多少期間の違いはあるみたいですけどね。

 

ただ、私の行っている病院では、2回連続で"異常なし"という結果になれば、その次は半年空けていいとのこと(^-^)

 

「半年後にまた行かなきゃいけないのねー…。」とも思いますが、自分の身体の為なので、面倒でもちゃんと行くつもりです!

 

さて、今回の検査の結果は…

 

さすがにすぐには分かりません( ̄◇ ̄;)

 

 郵送で2週間くらいかかるそうです。

 

と言っても、毎回2週間かかったことはないので、最大2週間以内に届くという感じでしょうか。

 

「今回も"異常なし"という通知が届きますように!」と祈りながら、結果を待ちたいと思います(^-^)

 

思い起こしてみると、初めて集団検診の子宮頸がん検査に引っかかったのは2018年の夏…。

 

あの時は本当にパニックになりました。

 

"異常あり""要精密検査"という文字に、頭が真っ白になりましたΣ(・□・;)

 

ガンだと言われたわけじゃないですが、それに近い衝撃を受けたのを覚えています。

 

初めて精密検査を受けに行った日の緊張感。

 

その結果が届くまでの不安な日々…。

 

「今となってはいい思い出です。」なんて言えるほどではありませんが、ずっと面倒臭がって受けてこなかった健康診断を「受けて良かったなぁ。」って、心から思います。

 

今は"新型コロナウィルス"に対する不安から、病院へ行くことすら不安な日々ですよね。

 

多くの負担を強いられている、医療従事者の方への負担を少しでも減らす為にも、みんなが健康でいられるように自己管理することが大切だと思います。

 

長引く自粛や経済的な不安から、とてもストレスが溜まっていると思いますが、なんとか乗り越えていきましょうね(^-^)