あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

モチーフ編みのコースター…ハンドメイド好きあるある???

お題「手作りしました」

 

また"手作りしました"のお題に乗っからせていただきます!

 

今回もモチーフ編みのコースターを作りました。

 

f:id:rika0401joy:20200604213917j:image

 

これまで同様、creema・minneにて、5枚組500円で出品します。

 

もともと編み物も裁縫も好きで、時間と気持ちに余裕がある時は作って出品していたんですが、夜お仕事をするようになってからなかなか作る余裕がありませんでした。

 

新型コロナウイルスの蔓延によって"おうち時間"ができたことで、またこうやって好きなことに夢中になれる時間ができたことは、不幸中の幸いかもしれません。

 

そして、そのおかげで順調にブログを更新できること、ブログを通じて繋がりができたことは、ひとつの財産であるとも思えます。

 

ただ、ハンドメイド好きな人あるあるだと思うんですが、「ついつい材料買ってしまう!!!」

 

私だけじゃないですよね?

 

まだ生地や糸、レースやリボンなど、家にハンドメイドの材料が多少なりとも残っているのに…。

 

いや多少どころか、なんなら全然材料あるのに、手芸屋さんや百均の手芸コーナーを見つけると、ふら〜っと入ってしまう。

 

もう、入ってしまったら最後。

 

「あ、コレ可愛い!」とか、「こういうの使えそう!」とか、「同じ糸(または生地など)残ってるけど、ちょっと少なくなってきてるから、買い足しておこうかなぁ。」とかなんとか理由をつけて、何かしら一つは買ってしまう。

 

一つで済めば全然良い方で、カゴ抱えていくつも買っちゃってる時もよくあります。

 

買っちゃダメなわけじゃないですし、材料が揃っていれば何か作りますし、また創作意欲も湧くから"悪いこと"ではないんですけどね。

 

ただ、今はお仕事が始まって、"おうち時間"が長かった時ほど制作時間が取れなくなりつつあります。

 

さすがに材料ばかりが溢れかえってもいけませんし、creemaやminneに出品した作品がポンポン売れていくわけでもないので、出品しているけど売れていない在庫をきちんと保管しておくスペースも必要です。

 

なので、しばらくは「ついつい材料を買ってしまうという。」という物欲は我慢!!!

 

もちろん必要な物は買いますが、できるだけ家に残っている材料で作れる物を作り、ハンドメイドサイトに出品できる物は出品しようと思います。

 

そして、売ることばかりではなく、自分で作って使えるような物も作れたらいいなって思っています!