あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

実は私、本が好きです

タイトルのまんまですが、実は私、本が好きです

 

と言っても、私の読む本はほとんどミステリーやサスペンス系の小説かホラー系の小説ばかり。

 

ブログを始めるにあたって、無知を補うために買った本はありますけどね。

 

恋愛小説も読まないし、自己啓発系の本も読みません。

 

勉強嫌いな私は、学生時代も教科書が綺麗な状態で保てるほど、全然見ていませんでした。

 

学生時代、小説好きが高じて勉強好きになっていたら人生違っていたかな…。

 

買い物に行ったとき、何か読みたい本があるわけじゃなくても時間に余裕があれば本屋さんに立ち寄ります。

 

ネットやブロガーさん達が紹介している本に興味がわいて、本屋さんに行くこともあります。

 

今回私が買った本は、"言葉を減らせば文章は分かりやすくなる"という本です。

 

f:id:rika0401joy:20200610212028j:image

 

「いやいや、ブログ書くのに言葉を減らしたら文字数減っちゃうじゃん!!!」なんて言わないでくださいね。

 

確かにブログを書く上で、ある程度の文字数って必要なのかもしれません。

 

でも、文字数だけを意識し過ぎると、ダラダラと長いだけの文章になってしまいますし、「で、何が言いたいの???」ってなりませんか?

 

自分のブログを見返していてそう感じることもあります。

 

逆に、そんなに文字数があるわけではないのに、しっかりとした情報量があって読みやすい記事を書かれているブロガーさんもいます。

 

本を紹介しておいて無責任なんですが、私はまだこの本を全て読み終わっていません。

 

それどころか、本当は違う本が欲しくて本屋さんに行きました。

 

お目当ての本を探してみたけど見つからず、店員さんに聞いたところ「取り寄せになります。」とのこと。

 

取り寄せてもらって入荷を待っても良かったんですが、店員さんに確認する前に自力で本を探している時にこの本が目に止まったんです。

 

買おうと思っていた本とは違うけど、どうも気になる…。

 

とりあえず本来の目的である本を見つけようと、周辺のコーナーを探し回っていたんですが、やはりこの本に目が行ってしまうんです。

 

「こうやって、本来の目的から外れてついつい買ってしまっていけない!」と心の中で言い聞かせてみたんですが、軽く立ち読みしてみたら「なんだか分かりやすくて面白そう!!!」って思ってしまったんです。

 

心の中に"天使と悪魔"が存在するとしたら、立ち読みという行動によって悪魔が勝ってしまったんでしょうか…。

 

でも、実際読んでみたら本当に分かりやすくて面白いですし、参考になることも沢山ありました。

 

って、まだ全部読んでいないので、結論を出すには早過ぎるかもしれませんけど。

 

この本を全て読み終わったら改めて総評を書きたいと思っていますが、私のブログに良い変化があれば、それが全てを語ってくれるかもしれません。