あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

更年期障害…プラセンタ注射とイソフラボン

今日は普段からプラセンタ注射を打ちに行っている病院へ行ってきました。

 

私のかかりつけ医でもあるこの病院は、"トータルケアクリニック"なので、様々な分野の診療をしてくれます。

 

一般的な内科の診療だけでなく、禁煙外来自由診療の分野まで幅広くサポートしてくれる病院です。

 

先生も看護師さん達もとても良心的で親身になって話を聞いてくれますし、「良い病院に巡り合えたなぁ。」と思っています。

 

今日もいつも通りプラセンタ注射を打ちに行き、気になっていた"ホットフラッシュ"の症状の相談のため、診察も受けてきました。

 

やはり"更年期障害"だろうとのことでした。

 

残念ながら"ホットフラッシュ"を改善する特効薬というものははないそうです。

 

少しでも緩和しながら上手に付き合っていくしかない。

 

緩和する方法を3つ教えて頂きました。

 

1つ目は"ホルモン補充療法"

 

閉経前後に体内で不足してきた女性ホルモン(エストロゲン)を補充する療法です。

 

更年期障害の治療法として多く使われていますが、私の場合、まだ生理があるためこの治療法は早いのではないかと判断されました。

 

生理があるイコール、ホルモンの分泌があると判断されるようです。

 

と言っても、40歳を過ぎてからかなり生理不順になってきているので、いずれこの治療法を試すことになるかもしれません。

 

2つ目は漢方薬による治療"

 

"ホルモン補充療法"が行えない場合や、不調が多岐にわたる場合などに行う治療法です。

 

こちらも更年期障害の治療法として多く用いられていますが、私は漢方薬アレルギーなので、こちらの治療法は行うことができません。

 

3つ目は"プラセンタ療法"

 

今もプラセンタ注射を打ちに行っていますが、その頻度を増やす方法です。

 

今は週に1回2アンプル打っているんですが、それを週に2回に増やすという治療法です。

 

これは病院によって様々なようですが、私の通っている病院では45歳未満の場合、保険適応外とのこと。

 

現在1回2アンプル1,700円なので、1か月4週間で計算すると1,700×4=6,800円。

 

これが週2回となると、倍の13,600円…。

 

なかなかの出費です。

 

でも、「少しでも症状が穏やかになるなら通ってみようかなぁ。」と思っています。

 

正直、絶対週2回通える自信はないんですが、できる限り通います!!!

 

それから、更年期障害の症状改善に効果的だと言われているイソフラボンについても、先生に聞いてみました。

 

こちらは、「症状改善の効果が期待できる可能性があるかもしれないね。」という感じで否定はされませんでした。

 

「そもそも"イソフラボン"は身体に良い成分なので、更年期障害の症状改善に効果があるなしに関わらず、健康のために取り入れるのは良いと思う。」とも言われたので、これから"イソフラボン"も取り入れていきます!

 

ちなみに、"イソフラボン"はバストアップにも効果があるかも!?

 

https://yuriporin.hatenablog.com/entry/2020/06/24/160755

 

読者登録しているブロガーさんの記事に書いてあったので、相乗効果も期待してます!!!