あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

夏用マスク…本当に涼しいのか

基本的に手作り布マスクを愛用しているんですが、スーパーで"アイスマスク"という商品に群がっている人だかりに釣られて買ってしまいました。

 

f:id:rika0401joy:20200626165652j:image

 

f:id:rika0401joy:20200626165704j:image

 

"アイスマスク"大人用3枚入り500円

 

洗って繰り返し使えて、UVカットもしてくれるらしいです…。

 

ほとんど売り切れてしまっていたので私は水色しか見ていませんが、ネットで検索したところ、水色の他にも白・黒の全3色あるようです。

 

f:id:rika0401joy:20200626170629j:image

 

私が買った水色はこちら。

 

f:id:rika0401joy:20200626170717j:image

 

さっそく付けてみようとしたところ…

 

「クサッ!!!」

 

もしこちらの商品を買われる方は、開封後しばらく風通しの良い場所に干しておくことをオススメします…。

 

しばらく干しておいたところ、ほとんど臭いは気にならなくなりました。

 

改めて、"アイスマスク"を付けた画像です。

 

f:id:rika0401joy:20200626171155j:image

 

素材は柔らかく、息苦しさもあまりありません。

 

"アイス"というほどの冷たさはありませんが、気持ち冷たく感じました。

 

サイズは女性の私の場合は顔半分をしっかりガードしてくれるほど大きめですが、大き過ぎてゆるいというほどではありません。

 

男性でもキツくはない程度の大きさだと思います。

 

中学生くらいになればほとんどの人が使えるサイズだと思いますが、大人用なので、お子様に使うにはかなり大きいです。

 

現在私の働くお店では、マスク着用での接客が義務付けられているので、お仕事中ずっと着けてみました。

 

合間に休憩などで外すことはありますが、約7時間着けて過ごしました。

 

「快適!!!」

 

お仕事柄ずっとお喋りしているので、自分の息のせいで多少蒸れたりはしますが、息苦しさはほとんどなく、ひんやり感も持続してくれてとても快適でした。

 

不面布のマスクのようにフィルターがあるわけではないので、花粉やウイルス予防の効果は分かりませんが、そもそもマスクって花粉やウイルスを完全に予防できるものではありません。

 

咳エチケットや飛沫感染対策としては充分だと思います。

 

"繰り返し洗って使える"、"丸洗いOK"と書いてあるので、使用後さっそく洗ってみました!

 

f:id:rika0401joy:20200627160410j:image

 

特にヨレたりほつれたりすることなく、問題なく洗濯機で洗えました。

 

"丸洗いOK"とは言え、さすがに洗濯ネットに入れて洗濯機で洗いましたけどね。

 

お試し感覚で購入したので1袋しか買いませんでしたが、また見つけたら買おうと思います!

 

※ここからは、ブックマーク&ブックマークへコメントくださった方への返信です。

 

f:id:rika0401joy:20200627160716p:image

 

>mr_redwing_childrenさん

具体的な数字があると、目標も具体的に設定できますよね!

お互い頑張りましょう!!!

 

>yanomayaさん

アクセス数やコメントって、本当にモチベーション上がりますよね!

いつもコメントやご訪問ありがとうございます。

 

>ichika40さん

いつか神レベル!

お互い目標は高く、それに向かって堅実にコツコツと頑張りましょうねー!!!

 

>mmayuminnさん

良い機会だなんてっ!!!

褒められてテンション上がりますー。

初心者の浅い知識ですが、これからも様々な角度から、ブログを書いていきたいと思います!

 

改めて、ブックマーク&コメントありがとうございます!!!

 

まだ過去のブックマークの返信できていない方もいらっしゃると思います。

 

見てないわけじゃないんですよー!!!

 

過去のブログを振り返りながら、またブログ内で返信していきますので、広い心でお待ちください。