あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

動物病院の費用…モルモットの皮膚病

モルモットのちゃこのゲージを掃除したときに、抱っこしてなでなでする"スキンシップタイム"を楽しんでいるんですが、どうも背中(腰のあたり?)にかさぶたのようなカリカリした部分を感じました。

 

f:id:rika0401joy:20200709135050j:image

 

ちょっと見にくいと思いますが、白くフケのようなのがあり、その下の皮膚がかさぶたのようになっています。

 

気になるのでネットで調べたところ、"疥癬症"というものを知りました。

 

「もしかしたら"疥癬症"かもしれない!!!」と思い、急いで近くの小動物も診てくれる動物病院へ連れて行ってきました!

 

ちなみに"疥癬症"とは、ダニによる痒みの激しい皮膚病です。

 

ちゃこは痒がっている様子はありませんでしたが、人にうつる可能性もあるので、安易な自己判断は危険だと思いました。

 

動物病院でかさぶた部分を採取してもらい、診てもらいましたが、ダニは見当たらないとのこと。

 

本来ならもう少し深く皮膚を削って検査をするそうなんですが、ちゃこがまだ小さ過ぎるため、負担になるので今はこれが限界だと言われました。

 

カビによる皮膚病もあるそうで、そちらも検査してもらいましたが、こちらは異常なし。

 

飲み薬と塗り薬をもらってきましたが、念のため1週間後に症状を確認したいと言われました。

 

まだ原因はハッキリしませんが、ちょうどウンチが出たので便の検査もしていただいたところ、便の異常もみられませんでした。

 

塗り薬はもちろん、飲み薬も上手に飲んでくれたのでホッとしています。

 

f:id:rika0401joy:20200709135258j:image

 

1週間後また診てもらいに行きますが、良くなっていることを祈るばかりです。

 

さて、今回動物病院で診てもらった一連の検査の費用は…

 

2,420円でした!!!

 

高いのか安いのかは分かりません。

 

ちなみにこちらは実費額。

 

ペット保険に入っていれば、加入している保証の範囲での支払いになります。

 

私は70%保証してくれるペット保険に加入しているんですが、まだ保険証が届いていないため、とりあえず全額自己負担して、保険会社に請求することになります。

 

保険証は加入手続きからおおむね1ヶ月くらいで届くので、それまではこういったかたちでの保険請求になります。

 

ちなみに"アニコム"という保険に入っているんですが、自己負担額の70%又は50%保証のどちらかのタイプがあります。

 

(私は70%保証プランに加入しました。)

 

通院に関しては、病気の種類が違ったとしても、1年間のうち20日までの保証だそうです。

 

20日を超えた通院は自己負担です。

 

病気やケガなく過ごせるのが1番ですが、保険って万が一のときにとても役に立つので、保険の加入はしておいた方がいいと思いますよ!

 

そしてもうひとつ学んだこと。

 

ちゃこはウチに来てまた1週間経っていません。

 

この皮膚の状態がいつからあったのか…。

 

ウチに来てからかもしれませんが、ペットショップからお迎えしたときに既にあったのかもしれません。

 

ペットショップで抱っこさせてもらいましたし、目やにや鼻水などがないかは確認しましたが、体を触って皮膚に異常がないかまでは気にしていませんでした。

 

今更ペットショップに何か言うつもりは全くありませんが、今後ペットをお迎えする方は、モルモットに限らず、目・鼻・口の中・皮膚のチェックもした方がいいですよ!