あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

アニコム損保のペット保険…保険の種類と保険料、保険金請求のやり方と本日の豆乳

前回の動物病院の費用の記事で、"ペット保険"について少し触れたので、今回は"ペット保険"についてもう少し掘り下げていきたいと思います。

 

私はモルモットのちゃこをお迎えするにあたり、"アニコム損保のペット保険 どうぶつ健保はっぴい(ミニまる専用)"に加入しました。

 

f:id:rika0401joy:20200709200545j:image

 

ペット保険は、ペットをお迎えするときに加入しないと、後からは入れないそうです。

 

加入後1週間以内にネット又は書類でペットの名前を登録しなければいけないので、忘れずに必ず登録しましょう!

 

私が子供の頃はペット保険なんてなかったような気がしますが、今は加入される方が多いようですね。

 

まさにペットも家族ですし、何かあったときに保険に入っていると助かります。

 

●保険の種類

 

保険のプランは2種類あります。

 

f:id:rika0401joy:20200709202229j:image

 

はっぴい70%プラン(支払い割合70%)

 

はっぴい50%プラン(支払い割合50%)

 

どちらも限度日数(回数)は同じですが、支払い割合と支払い限度額が違います。

 

私は心配性なので、何かあったらすぐ病院に連れて行ってしまうと思いますし、大きなケガや病気になったときに少しでも余裕があった方が楽だと思ったので、70%プランにしました。

 

●保険料

 

f:id:rika0401joy:20200709202643j:image

 

ミニまる専用保険は小動物専用なので、犬や猫は含みません。

 

保険料は画像の通り。

 

ウチのちゃこはモルモットなので、年払い22,390円ですが、画像の金額は"ペット賠償責任特約"を含めた金額です。

 

万が一ペットが他の人にケガをさせてしまったり、物を壊してしまったときの損害賠償責任が生じた場合の保証ですね。

 

こちらは任意なので、入っても入らなくてもOK。

 

私は動物病院へ行くときはキャリーケースに入れて屋外へ行きますし、リードを着けてお散歩に連れて行くわけでもありません。

 

他の人や他の人の物に危害や損害を加える可能性が少ないので、特約には加入しませんでした。

 

なので、実際に私が払った保険料は年払い20,890円です。

 

●保険料の支払い方法

 

クレジットカード又は口座振替

 

クレジットカードの場合は年払いも月払いも可能ですが、口座振替の場合は年払いのみ可能です。

 

●健康割増引制度

 

f:id:rika0401joy:20200709204150j:image

 

2年目以降の契約継続時に、保険の利用状況によって割増引が適用されます。

 

保険金支払いの限度日数を超えなければ、割増にはならないですよ!

 

●保険金請求の方法

 

加入後1週間以内にネット又は書類でペットの名前の登録をしたら、名前の登録後2〜3週間後に"どうぶつ健康保険証"が届きます。

 

"どうぶつ健康保険証"が届いた後なら、保険証を提出すれば加入したプランを適用した自己負担になります。

 

アニコム損保を対応していない病院もありますので、その場合は一旦全額自己負担し、後からアニコムへ請求します。

 

また、アニコム損保対応病院であっても、保険証が届く前に動物病院へ行った場合は、一旦全額自己負担し、後からアニコムへ書類で保険金請求をします。

 

保険加入時に渡される封筒に、"ペット保険 保険金請求書(兼医療照会同意・委任書)"が入っています。

 

f:id:rika0401joy:20200709205635j:image

 

こちらはコピーして使えるので、コピーして使いましょう!

 

封筒はありませんが、"保険金請求書類送付用ラベル"があります。

 

f:id:rika0401joy:20200709205820j:image

 

こちらもコピーして使えるので、コピーして使ってくださいね。

 

保険金請求書に必要事項を記入し、"診療費明細書"の原本を同封して送ります。

 

f:id:rika0401joy:20200709210200j:image

 

こちらは病院によって様式が違うと思うので、病院で確認してください。

 

契約情報がLINEと紐付けされたら、LINEでも保険金請求ができるようです!

 

私はまだ契約情報がLINEと紐付けされていないので、LINEと紐付けされたら利用方法お伝えしたいと思っています。

 

本当は人間もペットも健康で、保険金請求しないでいられる方がいいんですけどね…。

 

もしものときは参考にされてください!

 

最後に本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20200709214226j:image

 

キッコーマン乳飲料マカダミアナッツ

 

星4つー!!!

 

甘いですが、しつこくない甘みで飲みやすかったです。

 

これは豆乳生活のルーティン入りです!!!