あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

うちのごはん

先日、生活レベルを徐々に下げていくために、「週末の外食を減らす努力をします!」と宣言する記事を書きました。

 

さて、昨日のごはんは?

 

ちゃんと自炊しましたー!!!

 

自炊と言っても、おうちタコ焼きしたんですけどね。

 

f:id:rika0401joy:20200824133515j:image

 

外食するよりはるかに食費を抑えられたと思います。

 

「もっと栄養バランスの取れたものを!」とか、「もっと節約を意識したメニューを!」とか、生活レベルを下げるためにはまだまだ努力が必要ですが、まずは初めの1歩から。

 

1歩進んで2歩下がるかもしれません。

 

それでも諦めず、徐々に徐々に生活レベルを下げていきたいと思っています。

 

まずはあまり負担にならず、自分のできることから少しづつ。

 

生活スタイルや個人の価値観によって、節約の仕方も様々だと思います。

 

ブログを拝見していると、しっかり節約されている方々がたくさんいらっしゃいます。

 

本当に尊敬します。

 

でも、同じようにできるかと言われたら、それは私には無理です。

 

もちろん参考にさせていただいています。

 

「自分にもできそう!」と思うことについては、自分なりにアレンジして実践してみようと思っています。

 

今日もお店はお休みです。

 

これまでも平日でお店がお休みの日は体調が悪かったりしない限りちゃんと自炊してきました。

 

当たり前なんですけどね…。

 

さて、今日のごはんは?

 

f:id:rika0401joy:20200824181320j:image

 

"水菜のハリハリごはん"です!

 

ちなみに"ハリハリ"とは、

 

歯切れのよい物をかんだときなどに出る音や、そのさまを表す語。 「 -とした歯ざわり」

 

(コトバンクより)

 

⚫️ハリハリごはんの作り方⚫️

 

サッと茹でた水菜に一味と醤油を和えてしばらく放置。

 

放置している間にベーコンやウインナーをカリカリに焼きます。

 

お皿にごはんを盛り、水菜・ベーコンやウインナーを乗せ、目玉焼きを乗せます。

 

仕上げにかつおぶしを振り、醤油をひと回ししたら完成!

 

めっちゃ簡単なレシピです。

 

スープはインスタントのポタージュスープ。

 

手抜きですねー。

 

料理上手ではありませんが、たまにはこういう記事もありかも!?

 

クオリティーは低いですけどね。

 

うちのごはんを公開することで、毎日は無理でも、できる限り自炊するようになること、加えて料理上手になれたらいいなぁと思っています。

 

また自炊報告しますねー!!!