あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

テディモルモットのちゃこをお迎えして3ヶ月…1ヶ月間でかかった費用とちゃこ成長と本日の豆乳

テディモルモットのちゃこをお迎えして3ヶ月が経過しました。

 

相変わらず可愛くて、毎日癒されています。

 

そんなちゃこの成長と、この1ヶ月間でかかった費用を公開したいと思います!

 

まずは成長記録から。

 

お迎えしたばかりのちゃこ。

 

f:id:rika0401joy:20201003142437j:image

 

体重は220gでした。

 

お迎えして1ヶ月後の8月4日。


f:id:rika0401joy:20201003142444j:image

 

体重は384gに増えました。

 

お迎えして2ヶ月後の9月4日。


f:id:rika0401joy:20201003142433j:image

 

体重は505gに増えました。

 

そして、お迎えして3ヶ月後の10月4日。


f:id:rika0401joy:20201003143448j:image

 

体重は580gに増えました。

 

毎月同じアングルで撮影しているんですが、だいぶ大きくなってきたので、膝の上で撮影するのが困難になってきました。

 

でも乗せられるうちは膝の上に乗せて、同じアングルで撮影し続けたいと思います!

 

ちなみにちゃこの体重測定はこのようにしています。


f:id:rika0401joy:20201003142430j:image

 

キッチンスケールにペットキャリーの下の部分を乗せてペットシーツを敷き、メモリをゼロに合わせてからちゃこを乗せています。

 

長時間乗せていたら脱走してしまいますが、わりと大人しく乗っててくれます。

 

写真撮影中もじっとしててくれました!

 

では、9月4日〜10月3日までの1ヶ月間にかかった飼育費用です。

 

スマホのメモ機能にメモしてあるので、それをそのまま転記します。

 

【9月4日〜10月3日】

 

●野菜

 

100円

 

100円

 

100円

 

78円

 

73円

 

120円

 

100円

 

200円

 

120円


●チモシー

 

1.1キロ 約1,100円


●ペレット

 

1.2キロ 約1,000円


●ネコ草

 

380円


●ペットシーツ

 

100枚 約1,000円


●おやつ

 

約200円


●餌入れ

 

約600円


●ペットショップでの爪切り

 

550円


●ウッドステップ

 

約1,500円


●ゲージ増築代

 

約1,400円

 

合計8,121円

 

先月かかった飼育費用が3,264円だったので、倍以上かかってしまいましたが、成長と共に食べる量も増えたので、ペレットやチモシーの大袋を買ったこと、増築スペースを作ったことで費用が上がりました。

 

来月はペレットやチモシーを買い足す必要はないでしょうし、増築スペースを工夫することはあっても、今回ほどの費用はかからないと思います。

 

このまま記録を続けて、1年間でかかった費用と平均を出す予定ですので、来月、お迎えして4ヶ月の記事も楽しみに待っていてくださいね!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201003150147j:image

 

キッコーマン乳飲料"黒ごま"

 

甘過ぎず、とても美味しいです!

 

新商品や飲んだことのない商品を見つけられたとき以外は、ご紹介したことのある豆乳飲料ばかり登場してしまいますが、これからもどうぞお付き合いくださいね!!!