あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

モルモット生後5ヶ月…モルモットは1年で何歳になるのか?と本日の豆乳

10月14日の本日、テディモルモットのちゃこは生後5ヶ月になりました。

 

先月増築した"運動場"にもどんどん出てきてくれるようになり、ますます可愛いちゃこちゃんです。

 

f:id:rika0401joy:20201014112347j:image

 

我が家でも暮らしにもかなり慣れてきたようで、寝ているときはくつろぎ過ぎて足を伸ばして寝ています。

 

f:id:rika0401joy:20201014115405j:image

 

月のお誕生日のお祝いに、今月はリンゴを食べさせてあげようと思っています。

 

以前少し食べさせてみたとき、とても喜んで食べていたので。

 

先月の記事にも書きましたが、果物は基本的には与えていません。

 

普段は野菜のみ。

 

(チモシーやペレットも与えていますよ。)

 

ブロッコリー空芯菜・レタス・チンゲンサイ・キャベツなどを食べさせています。

 

月のお誕生日のときだけ果物登場です。

 

果物は与え過ぎない程度なら与えてもOK。

 

逆に、全く与えなくてもOK。

 

どちらでもいいんですが、せっかくなので毎月の月誕生日のときくらい、普段とは違うことをしてあげたいんです。

 

(飼い主のエゴですけどね。)

 

さて、みなさん!

 

モルモットが生後1年を迎えたとき、人間の年齢に換算すると何歳になると思いますか?

 

インターネットで調べればすぐに答えが出てくるんですが、モルモットの生後1年は、人間でいうと18歳くらいだそうです。

 

単純計算でいくと、ひと月で1.5歳くらい年齢を重ねるんですね。

 

ただ、これはあくまでも1年目。

 

以降はこのように年齢を重ねていくそうです。

 

f:id:rika0401joy:20201014114402j:image

 

生後3年くらいまでは一気に成長していき、その後は少し穏やかに成長していくようですね。

 

ちなみにモルモットの平均寿命は4年〜9年。

 

ギネス認定の最長寿命は14年10ヶ月だそうです。

 

ギネス記録更新は難しくても、ちゃこにも元気で長生きしてもらいたいです!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201014115029j:image

 

キッコーマン乳飲料"甘酒"

 

先日も飲んでいましたね。

 

続けて飲んでしまうほど美味しいということです!

 

次回もご紹介したことのある豆乳飲料になりますが、どうぞお付き合いください!!!