あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

円形脱毛症と医療用ウイッグと本日の豆乳

相変わらず円形脱毛症真っ只中です。

 

もちろん、多少は生えてきている部分もあるんですが、新たに増えてしまったり広がったりしてしまっています。

 

以前の記事に載せた頭頂部の現在の状況はこちら。

 

f:id:rika0401joy:20201020161715j:image

 

もはや"10円ハゲ"というレベルではありません。

 

新しく増えてしまったのは前頭部…。

 

f:id:rika0401joy:20201020161813j:image

 

頭頂部も範囲が大きいですし、前頭部も隠すのは一苦労です。

 

ちなみに、側頭部・後頭部にもあります。

 

(こちらは自分で写真が撮れない場所にあるので、画像は割愛します。)

 

毎日ヘアーセットが本当に大変で、ドライヤー・コテ(ヘアーアイロン)・ワックス・スプレーを駆使してなんとか頑張っていますが、このせいで余計頭皮に負担がかかっているんじゃないかと心配になるほど…。

 

そこで、フルウィッグを付けることを考えてみました。

 

ネット通販でも様々なフルウィッグがありますよね。

 

とりあえず「試しに…。」という気持ちでお値打ちなフルウィッグをネット通販で購入してみました。

 

しかーし!!!

 

かつらバレバレ!!!

 

安かったですし、ウイッグなので「まるで地毛のよう!」になるとは思っていませんでしたが、ここまで"かつら感"あると逆に恥ずかしい…。

 

自然なダークブラウンの毛色だと思って購入したのに、届いたのは超金髪。

 

アラフォーで金髪は痛い…。

 

なので、ちゃんとウイッグ専門の店舗に行って、ちゃんと商品を見て試着して購入する決意をしました。

 

調べてみると、ウイッグ専門店では医療用ウイッグの取り扱いがあるところもあります。

 

私が見つけたウイッグ専門店は"マリブウイッグ"

 

マリブウイッグには回復支援というサービスがあり、病気や円形脱毛症・抜毛症などで髪の毛が抜けてしまう症状がある方は、ウイッグの購入価格に割引きがあります。

 

特に診断書などで証明する必要はなく、治療中やこれから治療が始まることによって髪が抜ける可能性のある方に適用されるそうです。

 

割引額は、本体価格が10万円未満の場合は10%OFF。

 

本体価格が10万円以上の場合は20%OFFです。

 

その他サービスもあるようですが、そこは近々店舗でしっかり聞いてきます!

 

ちなみに、マリブウイッグに電話で問い合わせしたところ、ホームページに様々な商品が掲載されていますが、ホームページに掲載されている商品は一部で、店舗にはもっと沢山の商品が置いてあるそうです。

 

店舗に全商品が置いてあるわけではありませんが、カタログがあるので、店舗にない場合は取り寄せも可能とのこと。

 

円形脱毛症くらいでウイッグ???」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、抜毛斑が生えそろうまでには2年以上かかります。

 

その間は本当にストレスで、このストレスがより回復を遅らせます。

 

円形脱毛症で悩んでいる方はもちろん、周りに円形脱毛症で悩んでいる方がいる方も、"その程度のこと"と思わず、少しでも気持ちが楽に過ごせるように、自分自身にも周りの方にも思いやりを持って接していただけたら嬉しいです!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201020183452j:image

 

トップバリュー低糖質"調整豆乳"

 

お値打ちで安定の美味しさです。

 

ちなみに大豆イソフラボンは、薄毛や抜け毛に効果が期待されています。

 

その効果は証明されたものではありませんし、効果のある・なしには個人差があると思いますが、円形脱毛症に対して効果が表れなくても、身体に良いものであることに変わりはないので、これからも飲み続けていきたいと思います。

 

次回もご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いください!!!