あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

生活レベルを徐々に下げていくために…減煙と本日の豆乳

今年の8月17日のブログで、"生活レベルを徐々に下げていくために"という記事を書きました。

 

https://rika0401joy.hatenablog.jp/entry/2020/08/17/221645

 

正直なかなか思うようにはいきません。

 

収支を把握することはできるようになってきましたが、把握したからと言って節約できているわけではなく、ただ把握しただけ。

 

食費の節約も理想通りにはいかず、最近は外食を抑えることもできずにいます。

 

このままでは生活レベルは下がりません。

 

一気に生活レベルを下げるのは難しいのは分かっていますが、8月にブログを書いてからほとんど下げられていないのは問題です。

 

スマホ代は見直しをしたのでほんの少しだけ下げることができました。

 

自動車保険料も、10月に娘が21歳になったことで少し安くなりました。

 

あとは…。

 

お恥ずかしながら特にありません。

 

でも、諦めません!!!

 

生活レベルを徐々に下げていくために、必要のないものや贅沢品に目を向けてみようと思います。

 

まずはタバコ!!!

 

どう考えても絶対的に必要のないものです。

 

でも、そう簡単にはやめられません。

 

「意思が弱い???」

 

その通りかもしれません。

 

「減らすくらいなら、キッパリやめた方がいい!」

 

きっとそうでしょうね。

 

でも、喫煙者の方なら分かってくれると思いますが、スパッと禁煙するのは難しい。

 

なので、"減煙"することに決めました。

 

もちろん"禁煙"を目指して。

 

我慢できるときは全力で我慢します。

 

普段、私はそんなにたくさん吸うわけではありません。

 

平均すると3日で一箱くらい。

 

お仕事がお休みの日や、家にいる時間が長いときはほとんど吸いません。

 

それでもやめることは難しい。

 

昼間の仕事のときもそんなに吸わないので、一番本数が増えてしまうタイミングは夜のお仕事のときです。

 

接客中は吸えないんですが、1時間に一回ある休憩の度に吸ってしまいがちです。

 

そのタイミングでどう我慢するか。

 

今のところ具体的で効果的な案は持ち合わせていません。

 

ひたすら我慢する方法しかありません。

 

今日は減煙初日。

 

この時間までにタバコを吸った本数は一本です。

 

この気持ちを持ち続けて、夜の仕事を頑張ってきます!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20201201184928j:image

 

marusan豆乳飲料"黒ごまさつま"

 

おそらく2回目の登場です。

 

さつまいもの自然な甘みと、黒ごまのほのかな香ばしさが美味しい豆乳飲料です。

 

次回もご紹介したことのある豆乳飲料になると思いますが、どうぞお付き合いください!!!