あーる

ブログ初心者の私が、いつか”ブログで生計を立てる”を目標に、日々のリアルを書いていこうと思っています。

【修正版】モルモット多頭飼い…ケージリフォーム費用と本日の豆乳&昨日の喫煙本数

モルモット多頭飼いデビューをして10日が経過しました。

 

初日はお互いを警戒したのか「キュイーキュイー」と大騒ぎしていた2匹も、今じゃ一定の距離を保ちながらも仲良く過ごしています。

 

f:id:rika0401joy:20210126023122j:image

 

エサ入れはそれぞれ用意しているんですが、気が付いたら一緒に食べています。

 

たまにケンカなのか遊びなのか追いかけっこしているときもありますが、お互いなんだかんだ側にいたいようです。

 

f:id:rika0401joy:20210126023405j:image

 

さて、そんな2匹の居住スペース。

 

f:id:rika0401joy:20210126023846j:image

 

くぅをお迎えしたときは運動場スペースをくぅのスペースにしたらいいと思っていたんですが、運動場スペースはマットの下にペットシートは敷いてあるものの、オシッコもウンチも下に落ちるわけではないので、2匹ともウンチは踏むしオシッコの上でもお構いなしに横になってしまうんです。

 

ケージの方はスノコなのでオシッコもウンチも下に落ちてくれるので、ケージの中でトイレを済ませてくれればいいんですが…。

 

残念ながらモルモットは基本的にトイレの場所は覚えてくれません。

 

しかもトイレの回数がとても多いです。

 

そこで、運動場スペースをリフォームしました!

 

基本の形状はほぼ同じなんですが、マットをやめて、運動場スペースもスノコにしました!

 

f:id:rika0401joy:20210126024415j:image

 

f:id:rika0401joy:20210126024445j:image

 

外側の柵にフックを取り付けてスノコを床から10センチくらい上げてあるので、オシッコやウンチは下に落ちてくれます。

 

もちろん床にはペットシートを敷いてあるので、お掃除するときはケージと同じくスノコ洗いとペットシートを交換するだけ。

 

運動場スペースがマットのときは、こまめに拭き掃除をしなければいけませんでしたし、マットの上に転がっているウンチ拾いも頻繁にしなければいけなかったのでかなり楽になりました。

 

それでも、まだまだ2匹の快適な暮らしのためにちょこちょこリフォームしていくかもしれません。

 

そのときはまたご報告しますね!!!

 

ちなみに今回のリフォーム費用は4,579円でした。

 

読者様からのご指摘で学んだんですが、犬小屋や鳥小屋などの動物の檻などのことを"ケージ"(cage)と言うそうです。

 

今までずっと知らずに"ゲージ"と表記していましたが、"ゲージ"(gauge)とは雨量計や圧力計などの計器や測定器の総称なんだそうです。

 

知らなかったとは言えお恥ずかしい…。

 

訂正させていただきますね!

 

さて、本日の豆乳です。

 

"インスタントコーヒーの豆乳割り"

 

今日も手軽に豆乳を摂りました。

 

では最後に、昨日の喫煙本数です。

 

昨日は2本でしたー!

 

今日はすでに1本吸ってしまっていますが、引き続き頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!!