あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

イングリッシュモルモットお迎え1ヶ月の成長記録と多頭飼い観察日記

イングリッシュモルモットの"くぅ"をお迎えして1ヶ月が経過しました。

 

f:id:rika0401joy:20210218195436j:image

 

先住のテディモルモットの"ちゃこ"と同じアングルでの撮影です。

 

これからもずっとこのアングルで撮影していきたいと思っているんですが、"ちゃこ"と違って"くぅ"はかなりのおてんばで…。

 

f:id:rika0401joy:20210217202909j:image

 

ケージの中では毎日大運動会、巣箱の上にも軽々乗っかって遊んでいます。

 

"ちゃこ"は穏やかな性格でのんびり屋さんなので、"くぅ"ほど走り回ったりはしませんし、小さい方の巣箱に乗ったことはあるんですが、自ら乗ったというより、「ふとした拍子に乗っちゃった!!!」という感じなんです。

 

そんな元気いっぱいの"くぅ"。

 

お迎えしてから1ヶ月で480gになりました。

 

f:id:rika0401joy:20210217202637j:image

 

お迎えしたときは296gだったので、184g増えました。

 

ちなみに、お迎えして1ヶ月経った当時の"ちゃこ"の画像です。

 

f:id:rika0401joy:20210218195507j:image

 

このときの"ちゃこ"は384gだったので、当時の"ちゃこ"より今の"くぅ"の方が96g大きいです。

 

その当時の記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

個体差がありますし、種類も違うモルモットなので参考になるか分かりませんが、性格も体格も違う2匹。

 

共通点はメス同士というところだけ。

 

 先住のんびり"ちゃこ"と新入りおてんば"くぅ"。

 

モルモットにも"相性"があるらしいんですが、今のところ悪くはないように思います。

 

相性の悪いモルモットを同じケージで飼育すると、血が出るほどの激しいケンカをすることがあったり、ストレスで脱毛したりすることもあるそうです。

 

その点"ちゃこ"と"くぅ"は時々おやつの取り合いをすることはあっても、何だかんだ側に寄り添っています。

 

f:id:rika0401joy:20210218201456j:image

 

"ちゃこ"が巣箱の上に乗っているレア画像です。

 

"くぅ"が不思議そうに見ています。

 

これからお互いが成長していくにつれて関係性の変化があるかもしれませんが、このまま2匹が仲良く楽しく過ごしていってくれるように見守っていきたいと思います。

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210217202829j:image

 

キッコーマン乳飲料 麦芽コーヒー"

 

最近慣れない仕事で疲れているのか、ちょっと甘い豆乳飲料を欲しています。

 

ですが、こちらは甘ったるくなく丁度いい甘さでとても美味しいです。

 

では最後に、一昨日・昨日の喫煙本数です。

 

一昨日2本でしたー!

 

昨日2本でしたー!

 

この2日間、2本の喫煙本数で済んでいて嬉しいです。

 

このまま禁煙に向けて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!!