ジェルネイルで傷んでしまった爪のその後…傷んだ爪でも綺麗に見せるコツ
以前"アラフォーホステスの身だしなみ"として、定期的にジェルネイルをしていました。
しかし、度重なるジェルネイルのオン・オフにより、自爪がかなり傷んでしまいました。
そのときの記事はこちら↓
もちろんジェルネイルや、施術してくださったネイルサロンやネイルストさんに非はありません。
ただ、どんなに丁寧に施術をしてもらっていても、どんなに丁寧なケアをしていても、自爪にトラブルが起こることはありますし、特にオフするときやオフしたあとの薄くなってしまった爪はとてもデリケートです。
年末に自爪にトラブルが発生してしまったので、一旦ジェルネイルをお休みしていました。
その後ジェルネイルはせず、ケアをしながら今に至るんですが、少しづつ改善されてきました。
酷かったときの爪の状態はこうなっていました。
自爪全体が黄ばんでしまっていましたし、1番酷い爪はグリーンネイルの状態になっていました。
傷んでしまった爪は伸びるのを待って切るしかないんですが、ジェルネイルをお休みしてハンドクリーム等でケアしてやっとここまで復活しました。
まだ完璧とは言えませんが、自爪の黄ばみはなくなり、健康的なピンク色に戻りました。
グリーンネイルになってしまっていた爪も、なんとか回復しました。
自爪トラブルから5ヶ月で、やっとここまで回復です!
アップ画像や近くで見たら傷んでいるのが分かると思いますが、パッと見はほとんど分からない状態になりました。
多少傷んでしまっている爪でも、爪や指先を綺麗に見せるコツがあります。
それは、爪の形を綺麗に整えて、指先に潤いと爪に艶を与えること。
わたしは爪を整えるときに"爪切り"は使いません。
"ネイルファイル"と呼ばれている爪やすりを使って整えています。
これだけで爪の形は爪切りを使ったときよりかなり綺麗に整いますし、爪への負担も軽減されます。
次に"爪磨き"で丁寧に爪を磨きます。
マニキュアタイプの美容液も爪に艶を与えてくれますが、艶がなくなっていくときに不自然だったり、除光液を使ってオフしなければいけない美容液もあります。
除光液は爪にかなりの負担をかけるので、爪の健康状態が良いときなら問題ないかもしれませんが、今のわたしのように爪が傷んでいるときや、健康な状態に戻そうとしているときには不向きです。
そして1番大事なのが"ハンドクリーム"などで保湿をすること。
これは爪を整えたりしたときだけでなく、普段からしっかりと保湿していることが大切です。
特に今は新型コロナウイルス感染予防対策として、みなさん頻繁に手指消毒をされますよね?
最近は手肌に優しい手指消毒液も増えてきていますが、保湿は本当に大切ですし、何よりも効果があります。
手先って案外見られている部分ですし、自分でも手先が綺麗だとテンション上がりませんか?
わたしの手先はまだケア途中ではありますが、傷んでしまった爪でも少しの意識で綺麗に見せることができるので、ぜひ皆さんも手先のケアをしてみてくださいね!!!
さて、本日の豆乳です。
久しぶりの新作豆乳飲料です!
かなり甘みの強い豆乳飲料でしたが、豆乳もアーモンドも身体に良いものですし、甘いものが飲みたいときにはうってつけの豆乳飲料です。
豆乳感は全く感じませんでしたが…。
興味のある方は1度飲んでみてくださいね!!!
では最後に一昨日・昨日の喫煙本数です。
一昨日は2本でしたー!
昨日は3本でしたー!
最近1本で済む日がないのが残念ですが、これからも継続して頑張っていきます!!!