あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

テディモルモットの"ちゃこ"をお迎えして9ヶ月…1ヶ月間でかかった費用と成長記録

 4月4日に、テディモルモットの"ちゃこ"をお迎えして丸9ヶ月が経過しました。

 

今回も"ちゃこ"の成長と、この1ヶ月間にかかった費用を公開したいと思います。

 

まずは"ちゃこ"の成長記録から。

 

f:id:rika0401joy:20210405041647j:image

 

いつもと同じアングルで撮影させてくれる"ちゃこ"。

 

"くぅ"と違っておとなしいので、毎回撮影がとても楽です。

 

f:id:rika0401joy:20210405041638j:image

 

そんな"ちゃこ"の体重は885gになりましたー!

 

前回が880gだったので、5g増えました。

 

そのときの記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

"ちゃこ"は2020年5月14日生まれなので、現在生後約11ヶ月です。

 

これくらいになると大きく体重が増えることはあまりなくなるようです。

 

体重や体長で成長を感じとることは難しくなってきますが、健康管理のためにもなるので、これからも毎月体重測定はしていこうと思います。

 

続いて、この1ヶ月間にかかった費用です。

 

モルモットの飼育にかかった費用は全てスマホのメモ機能にメモしているので、そちらをコピペします。

 

【3月4日〜4月3日】


⚫️野菜

 

88円

 

78円

 

98円

 

98円


⚫️チモシー

 

400円

 

598円

 

1,078円


⚫️ペレット

 

428円

 

418円


⚫️おやつ

 

500円

 

336円

 

208円


⚫️ペットシーツ

 

898円


⚫️猫草

 

342円


合計5,568円

 

先月かかった費用は8,672円だったので、今月は3,104円抑えられました。

 

と言っても、先月は2匹が一緒に入れるキャリーケースを購入したことと、2匹分の爪切り代がかかっているので、それを差し引くと先月と今月に大きな差はおりませんでした。

 

多頭飼いになったことでチモシーやペレット、ペットシーツを買うペースは少し早くなったと思いますが、1匹が2匹になったことで飼育費用が倍になったということはありません。

 

 お世話の手間に関しても、負担が増えたという感覚はありません。

 

今はまだ"ちゃこ"も"くぅ"も若いので、大きな体調のトラブルはありませんが、これから成長と共にそういった費用は増えてくるかもしれませんが…。

 

そういったところも踏まえて、今後も成長と飼育費用の記録を公開していきますね。

 

さて、本日の豆乳です。


f:id:rika0401joy:20210405041642j:image

 

スジャータめいらく有機大豆使用 きなこ"

 

以前も登場したことのある豆乳飲料ですが、とても美味しいので時々飲んでいます。

 

このシリーズのアーモンドも美味しいのでオススメですよ!

 

では最後に昨日の喫煙本数です。

 

昨日は2本でしたー!

 

本数は少ないですが、ここからが厳しいです…。

 

それでも諦めずに頑張りますので、応援よろしくお願いします!!!