あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

テディモルモットの"ちゃこ"をお迎えして10ヶ月…1ヶ月間でかかった費用と成長記録

5月4日にテディモルモットの"ちゃこ"をお迎えして丸10ヶ月が経過しました。

 

今回も1ヶ月間にかかった費用と、"ちゃこ"の成長を公開したいと思います!

 

まずはいつものアングルで記念撮影。

 

f:id:rika0401joy:20210505225028j:image

 

うーん!

 

可愛い!!!

 

よく抱っこするんですが、抱っこして撫でていると手を舐めてくれるので、くすぐったいけど愛しくなります。

 

ちなみにモルモットが手を舐めてくれるのは、愛情表現だそうです。

 

撫でられてるのが嬉しかったり気持ち良かったりして、そのお礼に手を舐めるという行動を取るそう。

 

たまらんです!!!

 

そんな"ちゃこ"をお迎えして1ヶ月間にかかった飼育費用です。

 

"くぅ"もいるので、2匹分になります。

 

【4月4日〜5月3日】


⚫️野菜

 

158円

98円

20円

100円


⚫️ペレット

 

348円


⚫️チモシー

 

399円


⚫️おやつ

 

283円


合計 1,408円

 

特に大きな出費がなかったこともあり、今までで一番費用を抑えられた月でした。

 

今月はペレット・チモシーをそれぞれ2袋と、ペットシーツなどを買い足さなければいけないので、先月よりは飼育費用が増えると思いますが、体調不良など急な出費がない限り、そこまで負担はないと思います。

 

そしていつもの体重測定!

 

f:id:rika0401joy:20210505225144j:image

 

910gになりました!!!

 

先月は885gだったので、25g増えました。

 

先月の記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

だんだんと体重の増加は穏やかになってきました。

 

"ちゃこ"は2020年5月14日生まれなので、お迎えしてからは10ヶ月ですが、まもなく1歳になります。

 

これからも元気で、我が家に来て良かったと思ってもらえるように、愛情を持って接していきたいと思います!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

f:id:rika0401joy:20210506024153j:image

 

"オルタザイムスムージーの豆乳割り"

 

色々な豆乳を飲みながらも、こちらもしっかり取り入れています。

 

なんといっても美味しいですからね。

 

これからも色々な豆乳を飲みながら、オルタザイムスムージーも飲み続けていきたいと思っています。

 

では最後に、ここ数日の喫煙本数です。

 

ここ数日は3本〜5本でしたー!

 

ちょっと増えてしまいましたね…。

 

なかなか禁煙は難しいです。

 

よく「禁煙外来や禁煙の本で禁煙できました!」という声を聞くので、そういった方法も試してみた方がいいのかもしれません。

 

今後も工夫しながら禁煙に向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!!