あーる

私の経験したことや感じたことが誰かの役に立ちますように。

不用品をマンガ倉庫で売却…誰にもできるエコ活動

お題「断捨離」

 

不用品をリサイクルショップ"マンガ倉庫"に持って行きました。

 

昨年末"2ndストリート"へ持って行って以来久しぶりの断捨離だったので、かなりの量が溜まっていました。

 

昨年末"2ndストリート"に持って行ったときは、ほとんど返却されてしまいましたからね…。

 

そのときの記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

 大量の不用品を抱えて"マンガ倉庫"へ行きましたが、売却金額は100円でした。

 

"2ndストリート"とは違ってレシートを渡されないため、"なにがいくらで売れたのか"分かりません。

 

ずいぶん前の記事で、わたしの住んでいる家の近くにリサイクルショップが4件あると書きました。

 

そのときの記事はこちら↓

 

rika0401joy.hatenablog.jp

 

この記事に書かれている"D店"というのが"マンガ倉庫"のことです。

 

名前出しちゃうならA店・B店・C店・D店と記載する必要なかったですね…。

 

ちなみにB店というのが"2ndストリート"のことです。

 

ただ、返却されてしまうものは1つもなく、全て引き取ってもらえたのは助かりました。

 

持って帰ったところで使うわけではありませんし、捨てれば"ゴミ"ですからね。

 

自治体によって違いはありますが、私の住んでいるところではゴミ袋は有料です。

 

なので、ゴミを捨てるのにもお金がかかるんです。

 

もちろん「どうせ売るなら高く買い取ってほしい!」という気持ちはあります。

 

でも、そこばかりに囚われることはありません。

 

捨ててしまえば"ただのゴミ"ですが、リサイクルショップに持っていけば僅かながらでもお金にはなりますし、"資源"として生まれ変わることができます。

 

わたしは普段の生活の上で、ほとんど"エコ"を意識していません。

 

威張って言うようなことではありませんが、普段、環境に配慮した生活なんてしていないんです。

 

もちろん"ポイ捨て"なんかしませんし、"ゴミの分別"くらいはしていますよ!

 

よく行くスーパーでペットボトルの回収をしているので、ペットボトルだけは持って行っています。

 

そのスーパーでは発泡トレーの回収もしていますし、牛乳パックの回収もしています。

 

でも、わたしが持って行くのはペットボトルだけ。

 

わたしの住んでいるところのゴミ分別の規定では、発泡トレーや牛乳パックは燃えるゴミとして捨てられるため、燃えるゴミとして捨てています。

 

"エコ"を意識した生活を心がけることはとても大切なことですし、そういった意識を持って生活をされている方は素晴らしいと思います。

 

ただ、その全てを行動するのは難しいですよね。

 

わたしのように自分に甘く面倒臭がりやには特に難しい…。

 

ですが、不用品をリサイクルするという"エコ活動"ならわたしにもできます。

 

家の近くにリサイクルショップがない方には条件的に無理な場合もあるかもしれませんが、もし家の近くにリサイクルショップがあるのなら、不用品を捨ててしまうのではなく、"資源"としてリサイクルしてみてください。

 

"エコ活動"だと思えば、売却金額が僅かであっても気になりませんよ!!!

 

さて、本日の豆乳です。

 

KAGOME野菜生活SOY+ オレンジ・マンゴーMix"

 

f:id:rika0401joy:20210224222051j:image

 

星5つー!!!

 

久しぶりの新作豆乳発見です。

 

しかも、凄く美味しい!!!

 

オレンジとマンゴーの爽やかなフルーツ感はありつつ、優しい豆乳の甘味。

 

普段飲んでいるお値打ち豆乳に比べると高価ではありますが、この美味しさなら納得の価格です。

 

このシリーズはどれも本当に美味しいので、興味のある方はぜひ飲んでみてください。

 

では最後に、ここ数日の喫煙本数です。

 

1週間ほど更新できずにいたので、いつが何本だったのかハッキリ記憶しておくことはできませんでしたが、平均して1日4本くらいは吸ってしまっていたと思います。

 

新しい環境でのストレスなのか、減煙・禁煙への意識が低下してしまっています。

 

言い訳ですけど…。

 

また改めて減煙・禁煙頑張っていきますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!!